2008年05月16日

wimaxって何?

 こんばんは。日が落ちるのが大分遅くなりましたね(^-^)

 今日はいつもお世話になっているサイトの管理者様からいただいたネタで攻めようかと思います!

※ヒントは前回の記事コメント欄もしくは左のリンク集を確認してみてください(笑)
 以前無線LANをしましたが、今回ご紹介するネタは同じ無線でもまた違った角度からの、アプローチ方法・新技術の無線方式です!

 これはお題にもあるように名前はwimax(ワイマックス)」といいます。

 先にお伝えしますが、残念ながら日本ではまだ採用されていませんが、いつ開始になっても良いように一緒に予習しときましょ(゜∀゜)

 これの凄いところは、最大75メガビット/秒という速さを誇りつつ、範囲は50qをカバーする無線方式です。

 今のところ無線というと、先ほど述べた無線LANがありますがこれは大抵100mほどしかカバーしません。

 ところがこのwimaxはそれをはるかに凌いでいるわけです。

 アメリカではADSLが使えない地域が多く(つまり電話回線が使えない)、そういった場所でのインターネットはどうすれば良いかを考えた末、考案されました。

 すでにアメリカでは当たり前の技術ですが、これが何故日本で使えないかというと、実はWimax専用のアンテナを独自に建てないといけないからです。

 つまり広大なアメリカでは大して問題にならないことでも、日本の家屋事情を考えるとちょっと難しいかと思います。

 次に周波数の問題。

 当然無線ですので周波数を合わせることになるのですが、今の日本にはwimaxに割り当てる周波数がないということです。(つまりチャンネルの空きがない)

 この2点をクリアーすれば快適なブロードバンドを楽しめると思いますが、果たしてどうなることやら・・・・

 話自体は2005年くらいから持ち上がってはいるそうで、事業展開に関してはNTTが名乗りを上げてるらしいので、いずれは日本でも当たり前のように普及するかとは思います。

 はやく普及すれば良いなと思いつつ、内心これも傍受=データの漏洩につながらないか、一抹の不安を感じてはいます。

 何はともあれネタがあって喜ぶわ・た・し黒ハート



ドライブ・デバイスその1へ

wimaxって何?

新しい試み?
 
要注意!

wimaxについて

熱暴走

熱暴走予防

UPSって何?

ブルーレイ補足

TOPに戻る
 
 

posted by メタボ君 at 20:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ドライブ・デバイスその2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いな〜それいいな〜
北海道〜東京まで
行動範囲があるので
今の無線LANが
そこまで届くことを
願っています!
メタ坊の力で何とか
お願いします!
Posted by ダラえもん at 2008年05月16日 20:35
ダラさん早速の訪問ありがとです(^O^)へへへ!凄いでしょ!ってネタもらうまで私も知らなかったです(汗)・・・どこぞの誰かみたいに「オラに少しづつ元気を分けてくれ!」ればもしかしたら、この技術も・・・なんのこっちゃ(笑)
Posted by at 2008年05月16日 20:46
こんにちわー^^
す、、すごいっすねー!!
勉強になりました@@

公衆無線LANは東京の山手線周辺でライブドアが頑張ってるみたいですねー
山手線周辺なら結構な範囲をカバーしているみたいですよぉ

日本も頑張って他国に遅れをとらないようになってほしいですね^^

僕もページの更新をしようとはおもうのですが^^;;;なかなか出来ないんですよね。。メタボさんを見習わないといけませんね><
Posted by sukeo at 2008年05月17日 14:51
sukeoさんコメントありがとうございます!

 早速ネタ使わせてもらいました。

 wimax・・最初はまったく知らないものでしたが、教えていただけたことで勉強になりました!

 しかし、パソコンってほんと奥が深いですね!

 まだまだ若輩者ですが、よろしくです(笑)
Posted by at 2008年05月17日 15:09
今晩は♪
ラクスです!
せきが出るけど少し元気になりました
ランキングポチと押しておきました
Posted by ラクス at 2008年05月17日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
パソコン980円でゲット屋外OK簡単ネット接続PC
カスタム検索