2007年11月16日

オフィスソフトについて

 このソフトは、仕事をするにはなくてはならないものです。

 つまり、これがないとワープロ機能などが使えません。

 (簡単な文字打ちはこのソフトがなくても出来ますが、大変不便です。)

 私も仕事上必要なんで、古い型ですが持っています。(今時2003モデルですが・・・)

 古い型だと言っても結構使えます。今のところ困らないなぁ〜って感じです。

 このソフトは、パソコンによって入っていたり入っていなかったりします。

 安いと思ってパソコンを買ったらオフィスが入っていなかった・・・なんて事がないよう、店員さんによく確認して購入してくださいね。

 大抵はこのソフトが入っているだけで1〜2万円ほど値段がアップします。

 ちなみに搭載パソコンは、大抵が最初からインストール済みなんで、パソコンを起動して、すぐにでも使えます。(これをプリインストールパソコンと言います。)

 また、ソフト単体としても発売されていますので、欲しい方は最寄のお店で確認してください。


 もっとも、遊びオンリーな使い方をするなら、こんなソフトはいりません。邪魔なだけです。



 
 
 では、オフィスの種類について述べますね。

 ココでは、一番新しい型のオフィス2007について説明させてもらいます。

 その前にオフィスの機能について、今一度。

 このソフトパソコンワード打ちするといいましたが、そのほかにもエクセルといって、表計算や各種の表を作成する機能も備わっています。

 これは古いタイプのオフィスだから入っていないと言う事はありません。オフィス=ワード(ワープロ機能)・エクセル、そして、情報管理機能のあるアウトルックが入っています。

 前置きが長くなりました。では早速\(≧▽≦)

 
パーソナル2007
 
 先ほど説明した基本的な機能が入ったソフトです。

 
スタンダード2007

 パーソナルの機能に加え、プレゼンテーションでよく使うパワーポイントも搭載しています。

 
プロフェッショナル2007

 スタンダードの機能+データーベース管理やビジネス資料を作成するパブリッシャーが搭載されています。

 
アルティメイト2007

 プロフェッショナルをさらに各種仕事に役立つよう、機能自体を充実させた最上級ソフトです。

 種類は以上です。

 基本はスタンダードで十分に事足ると思います。

 しかし・・・・プロフェッショナルまでなら分かりますが、アルティメイトじゃなきゃダメというほど、仕事好きな方はいるんですかね?(´д`)

 少しギ・モ・ン(私は仕事嫌いです、ハイ・・・)

ではでは。

ソフトって何ですか?

オフィスソフトについて

シェアウェアって何?

フリーソフトについて

シェアウェアって何

TOPに戻る
タグ:ソフト
posted by メタボ君 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 各種ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66875909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミ
Excerpt: VBAマクロが動かないため,旧バージョンで作ったファイルへの互換性にかなり問題があります。マクロの自動化が動かないのはまだ許せるとしても,マクロ関数(Function)が一切動作しないので,旧バージョ..
Weblog: オフィス ソフトをあげる
Tracked: 2008-02-10 17:10
パソコン980円でゲット屋外OK簡単ネット接続PC
カスタム検索