2010年01月09日

ブルーレイ補足

 遅まきながら、あけましておめでとうございます!

 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 今年最初の記事、いったい何にしようかと考えていたら、CDショップでブルーレイの説明をしている冊子を発見!!
 読んでみるとまあ・・・すげー!!ブル−レイ!!よくわかった!!

 で、何が凄くてわかったかというと、・・・・

 
とりあえず凄いということがわかっった!!(;´Д`)

 
すみませんあせあせ(飛び散る汗)取り乱しました。

 ちゃんとわかりましたよ、ブルーレイ(以下BD)の特徴。

 (え〜っと・・・以前ブルーレイについては記事にはしていたんですが、どうもね・・で、いちから勉強しなおしました。)

 では早速。

 特徴1

容量はDVDの6倍。しかもなんと地上デジタルWOWOWよりも高画質
Σ(゜Д;))

画素数で例えると、DVD35万画素・地デジ156万画素・BD207万画素

この207万画素はTVの横1920×縦1080で表すことができ、これをフルハイビジョンというそうです。

 特徴2

DVD
にはなかったドルビーTrueHD DTS-HDという音声圧縮技術を使い、スタジオで作ったマスター音源をそのまま使用。最大7.1チャンネルのスピーカーに対応しているそうです。

 特徴3

BD
は傷の原因になるほこりや汚れなどに強い、ハードコーティングがなされています。

 特徴4

なぜ、ブルーレイという名称なのかは、CDDVDが赤色レーザーを使っているのに対し、BDは青紫色のレーザーを使っているからです。

 とまあ、以上が主な使用・特徴なのですが、これらを有効に使うには、当然BDデスクが必要なのは無論、TVフルハイビジョンに対応したもので、デスクとTVをつなぐ配線も従来の端子やD端子とかではなく、HDMIと呼ばれる配線がより有効です。

 しかしな〜・・・・いまいちわからないのが、新しい映像(映画)はわかりますが、たまに昔の映像や旧作といったものがBDで再販されるじゃないですか。(例えばディズニー映画の白雪姫とか)

 あれがいったい、どこまできれいになるのかわからないのよね(つД`

 
例えば以前だったら、DVDでも昔の映像や旧作をリマスターにして「より新しくきれいに生まれ変わった映像!音響!」とかいって宣伝したものもあったじゃないですか(笑)

 それと何が違うのか?もっというなら、旧作に関しては

 それ(リマスター版DVD)でいいんじゃね?(,,゜Д゜)y─┛

 ってことになりません?

 う〜ん・・・・論より証拠で旧作BDを見て検証しますか?

 とはいえ、旧作のBDがあまり普及してないのもBDの特徴なのよね

(・~・)

 そんなわけで、今日もグダグダ状態でサラバイ!

 
ドライブ・デバイスその1へ

wimaxって何?

新しい試み?
 
要注意!

wimaxについて

熱暴走

熱暴走予防

UPSって何?

ブルーレイ補足

TOPに戻る
 
 

posted by メタボ君 at 12:40| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ドライブ・デバイスその2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旧作といえば、
Zガンダム,ガンダムZZのBDの画質、
DVDに比べて天と地のほどの差がありましたよΣ(゚д゚lll)ガーン
http://www.gundam-zz.net/

画素が多いのは良い事だ!
でも先立つものが(´・ω・`)

買い換えたいけどBDも数年後にはもっと高画質なメディアが出て
DVDみたいに過去のメディアになるんやろうな。。。
Posted by みっきー at 2010年01月11日 01:50
みっきーさんコメントありがとうございます!

ご無沙汰しています(汗)

ガンダム系はBDになるのが早いですね〜。

しかも80年〜90年代をチョイスするあたりナイス!!

そう、みっきーさんのおっしゃるように、あっという間にもっといいメディアが出るんでしょうね・・・・悲しいけど、これって(産業)戦争なのよね。
Posted by at 2010年01月11日 18:12
こんにちは。
お久しぶりです。
今年もよろしくお願します。
地デジに伴い、息子はBDを買ったようです。
羨ましいぞ〜。
観る側は嬉しいけど
映る側はごまかしがきかないから大変ですね。

Posted by 由美ちゃん at 2010年02月03日 09:54
エロSNSが出合いのはじまり♪無料で使えるのエロ専門のSNSで貴方も今日から想像もつかないようなエロライフが始まる…。貴方にとって理想のどエロな娘がすぐに見つかる!入れ食い状態の今がチャンス!
Posted by エロSNS at 2011年04月02日 03:33
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 01:32
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 15:45
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 13:27
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 21:02
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 14:42
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月28日 18:59
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137816888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
パソコン980円でゲット屋外OK簡単ネット接続PC
カスタム検索