2009年05月03日

拡張子って何?

 お久しぶりっ子のおはこんばんちは晴れ(世代がばれるな・・・・)

 皆さん、GWいかがお過ごしですか?

 私が子供のころ、こんなに休みがあったかな?って考えるほど、最近は色々な休日が出来てますね〜。

 子供のころは休みが少なく、大人になると仕事と子守りで休日の休みの取り方が大変な今日この頃です(汗)

 久々の更新、今日は何でしょうかと自問自答してこれにしました(・∀・)



 拡張子って聞いたことありますか?

 
あるけど何のことかさっぱりと言う人が、初心者の方には・・・あると思います。

 最近拡張子がどうとか聞かないですもんね(^_^;

 まあ、知ってて損はないと思いますんで、ネタが少ないメタボを助けると思って、見てください (;´Д`)ハァハァ

 拡張子は、ファイル名の末尾に.txtとか .docだったり.jpgなどの末尾が
ついているものをさします。

 つまり.(ドット)と数文字でファイルの「種類」を表していて、METABO.txt とあれば、ファイル名が METABO、拡張子.txtとなります。

 パソコンはは基本的に拡張子でファイルの中身を判断してるので、ほとんどのアプリケーションでは保存時に拡張子と言われるものを、自動的に付加しちゃいます(゜∀。)


それでは、主な拡張子について

.txt

テキストファイルを指します。

ワード、一太郎やテキストエディタなど、ほとんどの文書編集アプリケーションで読み書きができます。

.doc
マイクロソフトワードのドキュメントファイルです。

基本的にワードでしか読み書きできないです。

.xls
マイクロソフトエクセル標準形式でのファイルです。


.jpg
写真など、画像に最適な圧縮方式の画像ファイルで、結構よく見る拡張子です。

 とまあ、他にも拡張子と言われるものはありますが、こんなもんで。

 しかし、更新していなかったな〜(;゜Д゜)

 ・・・・自分が恐ろしい今日この頃です黒ハート

 追伸、忌野清志郎さんのご冥福をお祈りします。

操作・用語2へ

スタンバイと電源を切るについて

MPEGって何?

MPEGの種類

MP3って何?

メガとかギガとか・・・・

インターネット2って何?

ルータって何?

IPアドレスって何?

オンデマンドって何?

最近のウイルス

サーバーって何?

拡張子って何?

TOPに戻る
posted by メタボ君 at 09:48| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 操作・用語3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118501320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
パソコン980円でゲット屋外OK簡単ネット接続PC
カスタム検索