2009年03月08日

サーバーって何?

 こんにちは。

 今日は結構いい天気でした。

 久々の休日&家庭サービスをと思い、地元京都にあるサントリー京都工場(長岡京市)にいって行きました。

 ここはビール工場で、ザ・プレミアム・モルツの製造過程を見学できるとともに、ザ・プレミアム・モルツを3回試飲できます。(見学は飛び入り参加もOK)

 当然タダな訳で、嫁さんうれしそうにおかわりしていました・・・・ビール

 私は運転だから飲めずじまい・・・(;´Д`)

 そうそう、子供たちはジュースとお菓子がでます。

 そんな中で、ふと今回のネタが(・∀・)
 お姉さんが出来立てビールを注いでくれるわけですが、その光景を見ていると・・・

 ビールサーバーサーバー→今日のネタ黒ハートという図式が私の中で出来上がりました。

 で、サーバーについて。

 そもそもサーバーとはパソコン用語辞典をそのまま引用させていただくと、
ネット上で、プリンタなどのリソース(資源)や機能を提供するコンピュータのこと  (エクスメディア社パソコン用語辞典より引用)

 ・・とあります。

・・・・・・・・

 ・・・・・よくわからんわ!!((゜Д゜;)) ((;゜Д゜))

 そんなわけで、ネットをまた徘徊していたわけですが、少なくともサーバーとはコンピュータであることに変わりはありません。

 また、ビアサーバーと同じく、基本的な概念(捉え方)も大差はないと思います。

 ようはそのサーバーからどういったサービスを受けることが出来るか?

 ビアサーバーなら、ビールを溜めていてビールを注ぐというのがある種のサービスなわけです。

 ここまで行くとある程度は想像がつくとは思いますが、パソコンにおけるサービスとなると今ひとつですよね(゜∀。)

 要は・・・

1 ネットワーク上の機能(ブラウザ・ファイルのアップ、ダウンロード・メールの送受信など)をサービスと呼ぶ。

2 それらを提供しているソフトやコンピュータのことを指す。

3 PC(パーソナルコンピューター)とは、コンピュータといえど用途が違う。

4 ただし、PCをサーバーにするのは可能。

5 自宅にサーバーを用意・運用も当然可能。


・・・となります。

 本当は自宅にサーバーがあればもっと快適なんでしょうが、結構値段が気になります(^_^;)

 私もサーバーは持っていないので、あまりえらそうなことがいえないのが現状ですが、色々調べた結果が上記だと思って下さい(と思いたい。)

 もっとも私の場合、外付けHDDが自称サーバーだったりするんですけどね
 (;´Д`)ハァハァ

 久々に用語関係すると自分も勉強になりますね(汗)

 そんなわけで、今日はビールを飲んで(しっかり、サントリーに洗脳されました)ゆっくりしたいと思います。

 では〜手(パー)


操作・用語2へ

スタンバイと電源を切るについて

MPEGって何?

MPEGの種類

MP3って何?

メガとかギガとか・・・・

インターネット2って何?

ルータって何?

IPアドレスって何?

オンデマンドって何?

最近のウイルス

サーバーって何?

拡張子って何?

TOPに戻る

ラベル:サーバー
posted by メタボ君 at 17:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 操作・用語3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
パソコン980円でゲット屋外OK簡単ネット接続PC
カスタム検索