2008年12月01日

パソコンリサイクルについて

 こんにちは。

 ご無沙汰しています。

 前回はお見苦しところを見せてしまい、申し訳ありませんでした(汗)

 気分も新たに頑張っていきたいと思います!

 で、今日はこんなネタ。
 実は今年は我がパソコンの調子も悪く、そろそろ買い替えの時期かな?なんて思い、パソコンの処分を考えていたのです。

 結局、愛着があって手放すことはしなかったのですが、いずれにせよお別れの時期が来るのは事実。

 そこで、パソコンリサイクルについて調べて見ました。

 そもそもパソコン家電リサイクル法に当てはまるのか?から調べてみたところ、パソコンにはパソコンリサイクル法というものがあるようです。

 少し調べると・・・・・・・

 平成15年10月1日以降に販売されるものは、価格に上せされ、メーカーにて無償回収。

2 平成15年9月30日までに購入されたものに関しては、引取りを求めた消費者が小売・製造業者の求めに応じてお金を支払う。

3  リサイクル料金は¥3,000〜¥4,000の範囲。

 というのが主な要項のようです。

 では中古パソコンを購入した場合はどうなのか?ですが・・・・・

 以下、メタボ的解釈でいくと基本的に平成15年9月30日までの製造パソコンは、リサイクル料金が発生する可能性があります。

 ただし、中古パソコンを扱っている各メーカーやショップによっては、すでにリサイクル料金を上乗せした金額で提示していると思われるので、一度確認されたほうが無難かと思います。

 それと、個人でやり取りして受け取った平成15年9月30日現在のパソコンに関しては、リサイクル料金がかかる(個人負担)と思います。

 つまり面倒くさいといった方は、中古パソコンを購入するにしても平成15年10月1日以降のものを購入されたほうがいいというわけです。

 もっとも高年式の方が何かと性能などで都合がいいのは、言わずもがなです(・∀・)

 ちなみに詳しくリサイクルに関して知りたい方は、こちらのサイト様が丁重にまとめてくれていますので、ご参考ください( ̄ー+ ̄)

 しかし、リサイクルのことを考えるほどわがパソコンも古くなったということですね・・・・(汗)

 一体いつまでわがパソコンが持つのか、正直なところ心配です黒ハート

 ではまた。

ご無沙汰です

エプソンのパソコン

マンガに見るパソコンの進化について

上がってる?下がってる?

最近のパソコン?

XP SP3配布開始

パソコンの歴史

SP3による支障

インターネットの歴史

怪物PC

WILLCOM D4 の件です、また・・

LaVieから煙が出ます!ご注意を!

クアッドコアがこの価格。

パソコン新モデルにデュアルコア&ブルーレイ搭載が・・・

5万円台のノートパソコンが日本席巻!

ソニーがデスクトップパソコンを・・・

笑うべきか?それとも新たな展開?

FMV−BIBLO(ビブロ)NF/A75から煙?

パソコンリサイクルについて

TOPに戻る
posted by メタボ君 at 16:41| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のパソコンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
パソコン980円でゲット屋外OK簡単ネット接続PC
カスタム検索