2008年10月05日

グラフィックアクセラレータって何?



 おはようございます。

 10月入ったと思うと、もう5日も経っています。

 この調子で、すぐ年の暮れがくるんでしょうね。

 そうそう、今までパソコン関係のブログを運営しつつ、このグラフィックアクセラレータに対する題材を忘れていました。

 そんなわけで、今日はこのグラフィックアクセラレータについてです。



 まず、グラフィックアクセラレータについてですが、そもそもこの言い方ってなんだか舌を噛みそうでないですか?

 「グラフィックアクセラレラレータ・・・(゜∀。) 」と、絶対一人は言っていそうな気がすると、一人頭の中で想像黒ハート

 で、このグラフィックアクセラレータをまず辞典で調べます。

 すると辞典にはグラフィックスアクセラレータと記載。

 しかし、どこを調べても呼び名はグラフィックアクセラレータ

 この際、どの呼び名も正しいと結論付けしました(;´Д`)

 そもそもはビデオカードとか、VGAとか呼ばれたりします。

 で、なにするものかというと、基本的には画像処理を担当というか、これがないと、快適なパソコン生活は送れません。

 滑らかな動画を楽しみたい方や、パソコンゲームを楽しみたい方は必ず、これを入れておく必要があります。

 ただ、最近のパソコンは当たり前のように入っていますので安心できますが・・・

 しかしこのグラフィックアクセラレータ、当然レベルもありまして、高性能なものほど画像処理がよくなります。

 「あれ?グラフィックアクセラレータ(ビデオカード)入っているのに、なんかゲームが出来ないぞ?」とか、「パソコンの映像の動きがぎこちない」とか他、色々な症状があるとは思います。

 これは一因として、そのグラフィックアクセラレータ(ビデオカード)ゲームや映像などに対応しきれていなかったりします。

 ※グラフィックアクセラレータ(ビデオカード)だけの問題でなく、総合的な問題もあったりします。

 なので、ゲームなどを購入する際は、まず推奨される環境という項目で今お持ちのパソコンが環境に適しているかを確認してください(・∀・)

 最後に、このサイトさまが比較的わかりやすく教えてくれていますので、参考までに。

 今後もグラフィックアクセラレータについては私も勉強がてら記事にしていきますので、よろしくです。

posted by メタボ君 at 10:03| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グラフィック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
先日2008年製のVistaマシンにグラボ増設しました。
ミドルクラスの中で中々評価の高い製品だけあって、FF14ベンチマーク標準画質でとても良いと出ました!
これであと5年は戦える!!!

と思ったけどマイマシンはPCIExp2.0…ボードの本来の性能を発揮出来ていないのでは?!

64bitOS、SSD導入、メモリ増で延命を図るか、新たなマシンを購入か
悩みが一つ増えました(汗

Posted by MM at 2014年06月24日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107620614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
パソコン980円でゲット屋外OK簡単ネット接続PC
カスタム検索