2008年08月14日

熱暴走

 おはこんばんちは

 こちらは、朝から雨が降るのか晴れるのかはっきりしない天気です。

 まるで私のパソコンのように優柔不断・・・・

 そうそう、以前から調子の悪い我がパソコンですが色々原因を調べていました。
 まず、調子が悪くなり始めた時期を調べると、5月〜6月末にはすでに兆候と症状が出ていました。

 それで、症状に合わせて色々調べたら結構あるものです。

 で、自分の症状と時期を考えると、どうも熱暴走のようです。

 ちなみに熱暴走すると、誤動作を起こしたりフリーズしたり最悪パソコンが壊れるそうです。

 しかし、 熱暴走ってあんた・・・・・・・Σ(゜Д゜;)

 なんか語呂だけ聞くと水疱瘡みたいね(・∀・)


 それなりに対処してきたつもりだし、(パソコン下にアイスノン攻撃とか)何を今更・・・・

 そう思ってこの症状はスルーしかけたんです。

 しかし、「ん?ちょっと待てよ?」と思い当たる節が・・・・・

 まず、5月や6月ってそんなにアイスノン使ってないなあせあせ(飛び散る汗)

 それと調べると、(メモリ増設すると熱の発生が倍になったりとパソコンに負担をかけます)とあります。

 ・・・・・・それだ(;´Д`) ・・・・・

 メモリ増設したのは5月かそれより前だったような気が・・

 しかも既存メモリは破棄して、既存メモリよりメモリ数の多いのをMAXで2つかましました((゜Д゜;)) ((;゜Д゜))

 いやね、メモリとか増やすと熱の発生が増えるとか耳にしたことはあるんです。

 しかし、それまでメモリ自体増設することもなく、また増設後も冷却(あくまで自己流&それなりの)していたつもりなので、該当しないと思っていたんですたらーっ(汗)

 思い込みは怖いですね・・・それと確証もないのに自分はならないという、どこか変な自信(*_*)

 確かに今年はあまりクーラーも効かせてないんです。

 あまり個人的にそれほど暑く感じず、エコだとかいって28度キープ。

 (でも外に出ると暑いですがねあせあせ(飛び散る汗)

 それプラス、旧型故ファンの効きも悪いようです。

 つまり要約すると・・・

1 部屋が暑い。

2 メモリ増設で発熱量増大。

3 なのにファンは効き難いは冷却対策はほとんどせず。

・・・・・そりゃ逝くわ(´∀`)

 ちなみに今はパソコン専用のクーリング機器を購入し、部屋は涼しくしてます。

 さらに、ノートを一度分解してファンの洗浄。

 (これがまたえらく汚れていました(゜∀。))

 おかげで今のところ症状なく起動しています。

 もっともいつまたおかしくなるかはわからない、不安定な状態ではありますがダッシュ(走り出すさま)

 皆さんも夏は特にパソコンに負担をかける時期なので、予防してくださいね。

 って俺が言うなって感じですが(ノд`)
 
ドライブ・デバイスその1へ

wimaxって何?

新しい試み?
 
要注意!

wimaxについて

熱暴走

熱暴走予防

UPSって何?

ブルーレイ補足

TOPに戻る
 
 

posted by メタボ君 at 08:47| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ドライブ・デバイスその2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう!!
久々に来て一気に
まとめ読みしちゃいました(^^)
熱暴走ってなんか
エヴァンゲリオンみたいだな〜
応援してくね!!
Posted by ダラえもん at 2008年08月15日 09:08
ダラさんどうもです!

まさにパソコンはエヴァってました!

一度なったらもう止められません(汗)

消費電力&熱量も凄いことなってそうです(笑)

今は私とシンクロして小康状態です(^_^;
Posted by at 2008年08月15日 13:27
こんばんは
ラクスです♪
応援しておきました♪
早速かってきました
冷え冷えクーラーという物を今ノートの下に引いています
Posted by ラクス at 2008年08月15日 22:10
ラクスさんどうもです!

やっぱ要りますね、そういった機器は(笑)

私も改めて痛感しています。

自己流はいかんな・・・と(汗)
Posted by at 2008年08月15日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104718758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
パソコン980円でゲット屋外OK簡単ネット接続PC
カスタム検索